小規模事業者持続化補助金 低感染リスク型ビジネス枠 2月15日

①公募開始は3月を予定。ただし、申請開始日と申請締切日は未定
→今回、ものづくり補助金の一般型締切は、申請開始日から申請締切日までわずか10日となっている。
②※事業再開枠は終了。低感染リスク型ビジネス枠は感染防止対策費として残る。
→低感染リスク型ビジネス枠は補助金総額に占める感染防止対策費の上限を通常1/4 以内(最大 25 万円)から1/2 以内(最大 50 万円)に引上げ、感染防止対策への支援を強化する。
③電子申請により、加点措置 あるいは 電子申請のみの受付かも・・・
→通常枠は、電子申請に加点措置を講じるとのこと。つまり事業再構築補助金と同様で、今のうちに電子申請の準備が必要。
④法人は株主名簿の提出又は、出資者と出資比率の記載が必要になるかも・・・
→通常枠は上記が適用されるため、低感染リスク型ビジネス枠も同じ扱いになる可能性が高い。
⑤過去3年のうち課税所得額は15億円超の年があるかの記載が必要。
→通常枠は上記が適用されるため、低感染リスク型ビジネス枠も同じ扱いになる可能性が高い。

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

【本記事の執筆者:行政書士 加藤健二 登録番号 第06300645号】

Follow me!

会員制有料メルマガ「知っトク補助金」登録はこちら

会員制有料メルマガ「知っトク補助金」への登録はこちらのボタンをクリックしてください。
あなたのクライアントの役に立つ知ってトクする補助金情報をメルマガでお知らせいたします。
※現在一時的に会員登録を停止しています。